高校化学をマインドマップで復習しよう編! パート8
〜有機化学:ベンゼン環の復習!〜

マインドマップ
スポンサーリンク

高校化学をマインドマップで復習しよう!

内容はベンゼン環の復習です

スキャンした時に半分に分割してしまったいるので、間が空いています。申し訳ない!
ウェブ上では全体的にぼやけていますが、下記からダウンロードすればクリアに確認できます!
中心にはベンゼン環の絵です。電子雲がもくもくしています。
ベンゼン環は安定性が高いです。高音高圧下や光を当てることで、ベンゼン環が壊れて別の化合物(ヘキサン系)ができるみたいですね。
酸化開裂反応!?忘れてしまいました笑
酸素によって、ベンゼン環が分解して別の化合物ができる反応みたいです。
無水マレイン酸、無水フタル酸などが乗っていますね!
3番目の枝は置換反応です。ニトロ化・スルホン化・アルキル化などがあるみたいです。
最後の枝は配向性です!置換基が電子を奪い取るもの(電子陰性度が高いもの)か電子を与えるもの(電子陰性度が低いもの)で、オルト・パラ配向性やメタ配向性があるみたいです。
ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました