高校化学をマインドマップで復習しよう編! パート9
〜芳香族炭素化合物の復習!〜

マインドマップ
スポンサーリンク

高校化学をマインドマップで復習しよう!

内容は芳香族炭素化合物の復習です

スキャンした時に半分に分割してしまったいるので、間が空いています。申し訳ない!
ウェブ上では全体的にぼやけていますが、下記からダウンロードすればクリアに確認できます!
真ん中の絵は忘れてしまいましたが、炎とスプレーとマッチ?スプレーに入ってる可燃性のガスが芳香族だよという意味でしょうか?
芳香族とは炭素(C)六角形の化合物です。
芳香族の代表はトルエン・キシレン・クメン・スチレン!色々と聞き覚えがあるような・・
置換反応というのは六角形にくっついているもの(CH3とかCHCl2とか、側鎖と言います)の一部が置き換わる反応です。
3つ目の枝は酸化です。酸化は電子が取られる反応でしたね!ここまではギリギリ覚えている・・
最後の枝はいきなりTNT(トリニトロトルエン)です。火薬とかに使われている反応性の高い化合物です。
芳香族自体は危なくないんですけど、ここに側鎖であるNO2がつくといきなり反応性が爆発的に上がります。
ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました